「移動図書館車の効果発表および簡易図書室の寄贈式」を開催しました
「移動図書館車の効果発表および簡易図書室の寄贈式」を開催しました
2016年9月22日、南アフリカ共和国の中央に位置するFree State州にて「移動図書館車の効果発表および簡易図書室の寄贈式」を開催しました。
Free State州は移動図書館車プロジェクトのモデル州で、特に積極的に移動図書館車を活用している州です。今年Free State州では、図書室の無い学校の約1/3にあたる324校を定期巡回するようになりました。
その効果の研究発表と簡易図書室の15校への寄贈式を州都Bloemfontein のPresident Hotelで行いました。主催はSAPESI、Free State州教育庁、Free State州立大学およびVVOB (ベルギー政府系の国際協力組織)で、約100名の方々にご参加いただきました。また、SAPESIのスポンサーである在南アフリカ日本大使館から藤村一等書記官、賛同企業・団体からはNSK、K-LineおよびBiblionef(オランダ系NPO)にご参加いただきました。
Free State州教育庁のカリキュラムや図書館車担当者を対象に行っている改善活動をもとに、移動図書館車の効果についての発表が行われました。効果発表に関しての詳細は、VVOBのウェブサイトをご覧ください。
さらに移動図書館車の巡回が定着してきた15の学校を対象に、次のステップとして「Start-up Library」と称した簡易図書コーナーを寄贈しました。定期的に図書コーナーの本を入れ替え、子どもたちが毎日、本を手にする機会を提供することが目的です。今後もFree State州での教育活動を発展させ、南アフリカ全土に波及できるよう、粘り強く活動していく所存です。
SAPESI蓮沼理事長より挨拶 子どもたちによる朗読パフォーマンス
優秀な図書館車担当者・責任者に表彰状が贈られました