Mandela day(7月18日)に向けて、K-line南アフリカ現地法人の皆さんに 英語の児童書の仕分け作業をして頂きました。
Mandela day(7月18日)に向けて、K-line南アフリカ現地法人の皆さんに 英語の児童書の仕分け作業をして頂きました。
川崎汽船株式会社には ソニー株式会社の英語圏子会社に集本して頂いた英語の児童書の南アフリカへの海上輸送にご協力頂いております。
2016年7月4日から7日にかけて、日頃より私たちの活動をご支援頂いている川崎汽船株式会社の南アフリカ現地法人、”K” LINE SHIPPING (SOUTH AFRICA) PTY LTDのスタッフの皆様に、南アフリカの子どもたちに届ける本の修復と仕分け作業にご協力頂きました。
今回仕分けされた本は、ソニー株式会社のアメリカ、ドバイの各子会社にて集めて頂いたもので、川崎汽船株式会社には、各国から南アフリカ・ダーバン港までの海上輸送して頂きました。
また、7月18日はネルソン・マンデラ・デーでした。この日はマンデラさんの誕生日で、マンデラさんが人々のために活動した67年間を称えて、1日のうち67分間、人のためや地域のためになる活動をしよう、という日です。これに先んじて行われた今回の本の修復、仕分け作業は、地元メディアにも取り上げられました。
今回仕分けして頂いた2,940冊の本はクワズールーナタール州教育省に寄付され、移動図書館車を介して子どもたちの手に届く予定です。
今回の作業を踏まえ、川崎汽船株式会社は世界各地から南アフリカへの本の海上輸送のみならず、到着後 同社の南アフリカ現地法人が 本の修復、仕分け作業を今後も引き続き行って頂ける事になりました。この作業を継続的に引き受けて下さることで、寄付された本が滞ることなく子どもたちの手に届くようになるので、財政緊迫のために図書購入予算が削減され、苦慮している南ア教育界からも大変好意的な反応を頂いています。