Sapesi初の12台の図書館車、出港式を開催
Sapesi初の12台の図書館車、出港式を開催
2009年10月1日
東京晴海埠頭の社団法人日本外交協会の車両保管場を特設会場にして、Sapesiとしては初の移動図書館車の南アフリカに向けた出港式を実施しました。
主催は私たちNPO法人Sapesi-Japan「南アフリカ初等教育支援の会」、社団法人日本外交協会様と、株式会社商船三井様の特別協力により、主賓として駐日南アフリカ大使館のG.J. Grobler大使、外務省より山田彰中東アフリカ局参事官・NPO担当大使、そして中古の英語書籍寄贈でご支援を頂いているソニー株式会社をゲストとして見事な晴天のもとに挙行されました。
今回の出港式にあたり、11の自治体より12台の図書館車が集まり、11の自治体に属する地方紙各社及びプレスの方々も招き、「日本の図書館車が、南アフリカで第二の人生へ」をテーマに、関係者を含めて約40名が集まり、この門出を皆様で分かち合いました。
まず、主催挨拶の後、主賓のGrobler大使よりとても心温まるスピーチを賜り、南アフリカを代表して感謝の意を表してくれました。
外務省の山田彰参事官からは、様々なセクターの連携による日本と南アフリカの親交と教育支援活動に感謝と今後の期待を表してくれました。
来賓者のスピーチでは、海上運送でご支援頂いた株式会社商船三井様からは米谷憲一取締役副社長より、国内の図書館車集車から整備まで海外運送の準備に実務で多大なご協力を頂いた社団法人日本外交協会からは池浦泰宏専務理事より、そして図書寄贈でグローバルレベルでご支援頂いているソニー株式会社からは中鉢良治副会長よりご挨拶を賜りました。
スピーチの後は、プレゼントと感謝状の交換。その後、代表者の記念撮影を行いました。
代表撮影の後、私たちSapesi-Japanのメンバーを紹介し、全体での記念撮影を行いました。
当日は、社団法人日本外交協会のご厚意により、駒澤大学の学生さんがイベントボランティアとして一生懸命お手伝い下さいました。また、現役の司書でもある渡辺由理子さんをお招きし、実際の図書の活用や重要性を自身も海外での図書啓蒙活動の経験からスピーチされました。
また、特別に可愛いゲストたちも来てくれ、場の雰囲気を大人一色ではなく、和やかなムードで門出を祝うことができ、本当に素晴らしいスタートを切ることができました。
そして、式終了後は、各自治体向けに1台ずつ記念撮影を行いました。
また、今回の出港式にあたり、各寄贈元の自治体より、エピソードを寄せていただきました。
この場にて、各車両のエピソードをお知らせし、改めてご寄贈された自治体及び図書館関係者に心より御礼申し上げます。
12_Mobile_Libraries_Episodes.PDF
この度、参加された全ての皆様に改めまして御礼申し上げます。また、今後もどうぞご支援の程、お願い申し上げます。